かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

横浜・石川町:純喫茶モデル

久しぶりの横浜です。「純喫茶モデル」は創業49年。
ひときわ目立つ、煉瓦造りのビルに「純喫茶モデル」の文字がいくつも目に飛び込んで来ました。

純喫茶モデル 外観イメージ

純喫茶モデル 外観

当時はモダンなインテリア/デザインだったのではないでしょうか。
都内の老舗喫茶とは少し違った、重厚かつポップ?な店内です。
やはり煉瓦が横浜を連想させるというか。。。

純喫茶モデル 店内イメージ

純喫茶モデル 店内

煉瓦色とオレンジのシートが斬新ですが、和みます。
銅製のランプシェードによる照明も歴史を感じます。窓からの光もちょうどいいです。

純喫茶モデル オレンジと煉瓦の店内 イメージ

純喫茶モデル オレンジと煉瓦の店内

テーブルの天版はひまわりをモチーフにしたデザイン。大きめなタイル(イタリア製らしい)が貼られています。
細部までこだわった女性の店主(二代目という情報)。

レモンティーとコースター 画像

レモンティーとコースター

こんな喫茶店にぴったりな、レモンティー。(400円)
店主がモデル(らしい)コースター。70年代を感じさせるイラストです。

古いレジとショーケース

そういえば、このレジ使ってるんです。
ただし、開きっぱなしでお金の出し入れだけでしたけど。
ショーケースにはアクセサリーだったり、CDだったり。
CDは、お店の方が応援しているアーティスとでしょうかね?

入口

純喫茶モデル 店内 イメージ

純喫茶モデル 店内

純喫茶モデルは映画のロケやミュージックビデオなんかでも何度が使用されているようです。
また、料理も充実しています。
今日はお茶だけだったのですが、食べたいメニューがいっぱいあります。


・サンドウィッチ450円〜

・ピラフ(ハム/たまご/シーフードなど)650円〜

・オムライス:750円

・スパゲッティー(ボロネーゼ/バジリコ/ナポリタン):650円

・セットは1000円〜

ほかにも、いろいろ。そしてわりとリーズナブル!!

 

素晴らしい空間で、またいつか来たい喫茶店でした。
これからもずっと続いて欲しい!!

 

 

純喫茶モデル
神奈川県 神奈川県横浜市中区吉浜町1-7 MAP
TEL.045-681-3636
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
喫煙OK