かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

伊勢佐木町:モンレオン

横浜方面、関内/伊勢佐木町です。
国道16号線・羽衣町三丁目交差点のすぐ「モンレオン」。
昭和42年(1967)創業。もう50年の老舗の喫茶店です。

f:id:coffeeroom:20200126155120j:plain

伊勢佐木町:モンレオン 外観

土曜日の夕方、ほぼほぼ満席。マスター1人でとても忙しそうです。
店内はBGMとテレビ(オトなし)のパターン。
時間も夕方なので、食事をしている人が多いです。

f:id:coffeeroom:20200126155815j:plain

伊勢佐木町:モンレオン 店内

店内は茶色系。ソファと照明が渋めなインテリア。
たばこ屋さんも兼ねているようです。ほぼすべてのお客さんは喫煙してます。

f:id:coffeeroom:20200126160204j:plain

伊勢佐木町:モンレオン 店内②

特に飾り気のない、シンプルな店内。ですが統一感があって、落ち着きます。
創業からの雰囲気を保っているのだと思います。
お客さん層も男性が多め。
今時はスマホをみんな見てますが、結構スポーツ新聞を読んだり、小説を読んだりしているお客さんも多いです。
おしゃべりをしているお客さんはあまり、見当たらないですね。

f:id:coffeeroom:20200126160814j:plain

伊勢佐木町:モンレオン 店内③

食事も以外と充実してます。今日は食べてしまったので、コーヒーを頂きます。
コーヒー:350円
アイスコーヒー:400円

モーニングは、トースト/サラダ/タマゴ/コーヒーで「500円」
サンドイッチ:500円〜
ナポリタン/ミートソース/塩味のスパゲティ?:など「スパゲティは700円」

リーズナブルです。

私が学生の頃よく通った喫茶店を思い出します。
昭和50年代ですね、高校の時にはこんな喫茶店が沢山ありました。

f:id:coffeeroom:20200126161401j:plain

伊勢佐木町:モンレオン コーヒーとアイスコーヒー

f:id:coffeeroom:20200126161442j:plain

伊勢佐木町:モンレオン 店内④

とにかく、マスターひとりで対応は大変そうですが、これで50年やってきてるのですね。素晴らしいです。
関内、伊勢佐木町方面へ行った際は是非!!

 

 

f:id:coffeeroom:20200126161610j:plain

 

モンレオン
神奈川県横浜市中区羽衣町3-63
045-261-7436
営業時間:9:30~21:00
土曜日は20時まで
au・docomo・ソフトバンクはWi-Fiが繋がる様です。
全面喫煙可