かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

西東京 田無:フジカフェ

とても久しぶりの投稿です。
コロナ禍のなか、3月から喫茶店巡りを止めていましたが、すこしずつ
また再開したいと思っています。

そんな、久しぶりの茶店巡りは西武新宿線、西東京市 田無にある「フジカフェ」です。

ところで、そういえば田無市、ってありましたね。
そう、西東京市って、最近の都市名でした。そうでした。

西東京市は2001年(平成13年)1月21日、旧・田無市と保谷市が合併して発足した[1]。21世紀最初の新設合併により誕生した市である。

ウィキペディア(Wikipedia)

 そんな、田無で有名な老舗の喫茶店が「フジカフェ」です。
Since1964とあるので、創業56年ですね。

田無 フジカフェの外観

田無 フジカフェの外観

店内は、オールディーズやJazzなどがBGM。以外と人もにぎわっています。
中高年者もややいますが、以外と若者も多いです。
ここに来る前に駅ビルを通ってきましたが、そこのスタバは大込み。

ただし、こちらのフジカフェもまぁまぁのお客さんでにぎわっています。

田無 フジカフェ 店内

田無 フジカフェ 店内

メニューについては、終日オーダーができる「モーニングセット」が有名なようです。
それにしても、リーズナブルです。
ツナトースト:530円
グラタン&ドリア:580円
お変わり自由ドリンク:430円 その他いろいろあります。

※ご飯系はないようですね。

田無 フジカフェ 店内メニュー田無 フジカフェ 店内メニュー

コーヒーも自家焙煎です。豆の量り売りも行っているようです。
そんなコーヒーがおかわり自由というサービスがすごいですね。この日は暑かったので、当然のようにアイスコーヒーを注文しましたが、コーヒー(ホットコーヒー)の評判は高く、ネットでも好評でした。

フジカフェ:ツナサンドとグランタン

フジカフェ:ツナサンドとグランタン

オーダーしたのは、ツナサンドセット(750円)とグラタンお得なセット(930円)です。ツナサンドはピーマンが輪切りで載ってます。
以外とこの組み合わせ、美味しい。ピーマンアクセントがちょうどいい。

サラダのパイナップルは甘くてフレッシュ。

グラタンのスペシャルなセット スープ付きです。

グラタンのスペシャルなセット スープ付きです。

スープは具だくさんのミネストローネ。冬なんかこのセットいいですね。
今は、真夏の真っ盛りですが(汗)

ぎりぎりソーシャルディスタンス

ぎりぎりソーシャルディスタンス

となりは、「予約席」の札があり、三密は避けれました。
他の客席を見ると、とくに席を空けるということは行ってる様子はなく、「お好きな席へどうぞ」と言うことだったので、多少三密ができてしまうところもありますね。

フジカフェ:壁の絵はアート・ブレイキー

フジカフェ:壁の絵はアート・ブレイキー

壁には、アート・ブレイキー、キャノンボール・アダレイ、リー・モーガンなどのジャズに関する作品が飾ってあります。これらの絵はジャズ画家・久保幸造氏の作品ということがわかりました。そのような画家、いらっしゃったのですね。

もうひとつの特長はロゴです。

フジカフェ:ロゴ

フジカフェ:ロゴ

サイフォンモチーフのロゴ。

 

店内は全面禁煙のようです。(以前はOKだったようでした)
入口に喫煙のできるスペースがありました。(灰皿が置いてあります)
私は、禁煙中(3ヶ月経過)

次回は冬に行って、評判のよいブレンドを是非味わってみたいモノです。

 

フジカフェ
住所:西東京市田無町4-4-15
営業時間: コロナのため、お店へご確認ください。
定休日:無休
TEL:042-461-0993