かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

蕨(わらび)喫茶クラウン

今日は埼玉県蕨にある「喫茶クラウン」へ。
まだ、残暑の残る10月に蕨までやってきました。東京から約1.5時間。
東口駅前通りを直進し、5分くらいのところに、喫茶クラウンが見えてきます。

喫茶クラウン 外観

喫茶クラウン 外観

昭和35年(1960年)創業と長い歴史を感じさせる、ビル1棟建ての贅沢な店構えです。
入り口には、その店構えとショーウィンドウとポイントがいくつか。
メタリックショーウィンドウがアクセントになっています。

クラウン看板とメタリックショーケース

クラウン看板とメタリックショーケース

店内は噂通りのゴージャス/紫/優雅な空間!!
紫の照明は時代を感じるデザインです。この贅沢な光はすごいですね。

紫の照明は贅沢な光

紫の照明は贅沢な光

メニューも充実しています。
店内は割りと高齢の方たちが、ゆったりと過ごしています。

大きめな空間なので、周りを気にせずゆっくりできます。じっくり考え事をするのにもいいですね。

ひろくてゆったりな空間

店内:ひろくてゆったりな空間

茶色のソファーとテーブルと紫の照明

茶色のソファーとテーブルと紫の照明

早速注文。

メニューも豊富です。カレーライス/ピラフ/ホットサンド/ナポリタン/など定番メニューから、焼きそば/牛丼/おにぎり/日本茶セット/あんみつ/おしるこ・・・・

昔ながらの喫茶店メニュー+甘味処メニュー+定食屋 とめちゃ迷いますね。

 

で、今日は「パンケーキ」と「オムライス」といつもの「アイスコーヒー」を注文。

パンケーとというかホットケーキ

パンケーキというかホットケーキ

オムライス

The オムライス

きれいな盛り付けで、安定の味です。しっかりとケチャップライスが炒められた、懐かしいお味。たまに、厨房から会話が聞こえます。みんな仲良さそう。

有名な螺旋階段からの店内

有名な螺旋階段からの店内

2F, 3Fも昔はあったというお話です。
いまは残念ながら、1Fのみの営業です。最近の喫茶ブームでお客さんが増えて、2Fが復活とか、、あればいいですね。

 

 

喫茶クラウン
埼玉県川口市芝新町3-19
TEL. 048-266-1207
定休日:日曜日/祝日
営業時間:8:00〜21:00