かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

大森:珈琲亭 ルアン

品川区大森です。
この街には有名な喫茶店「ルアン」があります。
外観から老舗感を漂わせる西洋風の建物。装飾が見事な2階建てです。

約30年まえに創業だそうです。

ルアン外観

珈琲亭 ルアン 外観

テレビドラマのロケ(相棒、アド街 他)でも有名だそうで、店内には写真がいくつか飾られています。
その店内ですが、重厚です。琥珀色の店内、クラシック音楽、赤い絨毯。
残念ながら1階は一杯だったので、2階へ案内されました。

大森 ルアン 店内

クラシカルな店内 ルアン2階

食事は食べてしまっていたので、今日は珈琲とケーキです。
カフェオレを頼むと、1m近い高さから滝の如く珈琲とミルクをそそいていただけるようなのですが、今日は珈琲にしておきました。(なんか恥ずかしい)

ルアン 珈琲/ケーキ

珈琲とチョコレートケーキ

シルバーの食器がクラシック重厚感を引き立てます。
2階だったので、下のフロアから送られてくるエレベータがあり、また珈琲ごとに豆をひくミルが違うのでしょうか、いくつものコーヒーミルが置いてあります。

階段から下り際に1階をぱちり。
なにか、1階の方がざわざわしている感じです。2階はかなり落ち着いた空間でした。

ルアン 1階

ルアン 1階

珍しく老舗純喫茶にしては、全面禁煙でした。

ルアン 入口

珈琲亭 ルアン
東京都大田区大森北1-36-2
JR大森駅東口から 徒歩3分
TEL.03-3761-6077
定休日 木曜

完全禁煙