かふぇじゃなくて「喫茶」

喫茶店 温泉 ねこ のことを書いてます。

西荻窪:コーヒーロッジ「ダンテ」

西荻窪駅南口より徒歩2分ほど。渋いレンガ造りのデザインの建物が目を引きます。
コーヒーロッジ ダンテは西荻エリアの老舗。

1965年創業。もともとは名曲喫茶だったようです。

西荻窪ダンテ 外観

隣の酒蔵千鳥も魅力的

なるほど、コーヒーロッジと名づけていることから、内装は山小屋風です。
店内に段差を設て店内の空間を区切り、独特の雰囲気と居心地の良さが感じられます。カウンターの作業が離れていてもよく見えます。カウンターをみていてもあきません。

よく見えるカウンター

段差

日曜日は一日じゅう満席に近いこともあるという情報でしたが、土曜日でしたが、それほどの混雑はありませんでした。それでも次々とお客さんが入っては出ていきます。

それでもダンテの居心地の良さは変わりません。

ダンテは珈琲の評判が良かったので、楽しみです。
ダンテブレンドをお願いしました。マスターがサイフォンで丁寧に入れたブレンドと噂のバームクーヘンです。
「セラルージュこだわり卵のバウムクーヘン」と書いてありました。

ダンテ 珈琲&バームクーヘン

珈琲、バームクーヘン、ホットサンド

正統派ですね。きちんとしてます。
よくある創業うん十年という店構えだけで、内容がダメダメな(それでも好きです)喫茶店はいままでよく見てきましたが、ダンテはひと味違います。

この板壁もロッジ風ですね。茶色に包まれたロッジ風のダンテ。
クラシックがBGM(レコードだった記憶)の正統派喫茶店でした。

ダンテ 看板

 

Coffee Lodge DANTE(コーヒーロッジ・ダンテ)
東京都杉並区西荻南3-10-2
TEL.03-3333-2889
12:00~21:00
 無休

全席禁煙でした。