かふぇじゃなくて「喫茶」

喫茶店 温泉 ねこ のことを書いてます。

梅屋敷:琵琶湖

今日は鎌田周辺、京急「梅屋敷」へやってきました。
梅屋敷。

付近にかつて「梅屋敷」と称される、風邪薬の販売と梅見で有名な商家が存在したことに由来する

 だそうです。そんな由来が駅名になるですね。

目指すは、「ぷらもーる梅屋敷商店街」にある「琵琶湖」
なかなか大きな商店街です。

創業は昭和53年。レンガの外観が渋さを連想させます。

喫茶琵琶湖 外観

喫茶琵琶湖 外観

店内は禁煙席と喫煙席に別れてました。
実は最近煙草を止めようと思って(思って?ってなんだ)、禁煙席を選びました。

梅屋敷 琵琶湖店内

店内はこんな感じ。賑わってます。

週末のせいもあり、ほぼ満員。見えてる席は全て喫煙席のようです。
分煙はあまり関係ないようです。
前情報では、食事系も豊富です。ナポリタンが有名らしいのですが、今回はちょっと変わった「スパゲッティ焼きそば風/和風ピラフ」

琵琶湖:焼きそば風スパゲッティ

焼きそば風スパゲッティ

f:id:coffeeroom:20190407174127j:plain

焼きそば風スパゲッティは、そのまんまだな。(焼きそばを食べた方がいいかな)
ピラフはおいしい。たくあんが細かく入っていて、たまに「かりぽり」がくせになります。(ごまとのりもいい感じ)

じつは最近、喫茶店のピラフにはまり出しました。
冷凍ではない、フライパンでしっかりあおった、サラダ油感と黒こしょうが香るピラフがなつかしく、また食べたいと思ってます。
喫茶店のピラフは少量なので(わりと)美味しいピラフはもっと食べたいといつも思います。琵琶湖さんも、やや少なめ。
思えば永山の「カナディアンコーヒーショップ」からピラフ好きが呼び起こされました。(ピラフ研究してみようかな)
ちなみに、たまプラーザの「砂塚珈琲」のピラフもとてもいい味でボリュームもあります。

梅屋敷 琵琶湖 店内

店内へ次々とお客さんが入ってきます。やはり地元感がスゴイ。
梅屋敷の商店街で買い物から流れてくる夫婦、おそらくご近所のお友達(おばあさんたち)、みんなおしゃべりが止まらない。
居心地がいいんだろうと思います。お店の女性2人の気配りも素晴らしいです。

琵琶湖 ドア

琵琶湖 ドア

この商店街にはもう1件、老舗喫茶店があるそうで。
商店街を散策しながら、ちょっと行ってみようと…てくてく。

梅屋敷 亜胡

梅屋敷 亜胡 やすみ〜

休みです。
次回のおたのしみ。

梅屋敷、素晴らしい商店街です。(八百屋が多い)
お総菜買って帰りました。

 

琵琶湖 看板

琵琶湖 看板

COFFEE 琵琶湖
大田区蒲田2-4-7 
TEL.03-3739-4986
8:30~18:30(モーニング11時まで)
水曜定休

喫煙一部OK