このブログのサブタイトルには、喫茶店、温泉の他に「ねこ」とありますが、ねこについてのブログがまったく投稿されてません(笑)。ということで少しねこネタです。
我が家では、当然ながらねこを飼っています。
いま飼っているのは、「シンガプーラ」という種類のメスねこです(♀)。
2014年生まれなので、6歳ですね。
シンガプーラという種類の猫について
英語表記:Singapura
原産国:シンガポール
毛種:短毛種
サイズ感:世界最小
シンガプーラは、現存する純血種の猫としては世界一小さいとされており、標準的な体重は2~3kgとされている猫です。
小さくとも筋肉質で、しっかりした体に先細りの長めのしっぽがあるセミコビータイプです。
丸い頭の両端に、付け根の広い耳がついており、アイラインの強いアーモンド形の眼を持っています。(みんなのねこ図鑑より)
最初はちっちゃかったです。片手で持てるくらい。
初対面はちょっと宇宙人?のような感じ。
性格は甘えん坊。ひざに乗っかってきたり、人が移動すると気になって、だいたいついてきます。
そして、おおきな特長は「鳴かない」ことです。
ふつう、ご飯や、寂しいとき、かまってほしいときは、は「にゃー、ニャー」と鳴くものですが、このシンガプーラは鳴かないんです。
たま〜に鳴くときも短い音で「ギャ」とちっちゃい声で鳴きます。
ごくまれです。シンガプーラの大きな特長だと思います。
ちっちゃいので、体力がないとか、病気なりがちとか、、、心配はありましたが、いまのところ、全く病気知らず。
元気に、そこら中を駆け巡ってます。
寒がりという説もありましたが、それほど寒がりという感じも見受けられません。
(他の猫と厳密に比べたわけではないですが)
ねこあるあるですが、勝手に遊んで、勝手に疲れて寝る。
そして、また急に狂ったように走り回り、またねる。の繰り返し。