かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

駒沢 軽食&喫茶「芝生」

世田谷区駒沢の「芝生」です。
東急田園都市線「駒澤大学」駅から約10分。
国道256号から駒沢公園通り沿いに歩いてしばらくすると左手に見えてきます。
「芝生」というネーミングはどうしてつけたのでしょう?

f:id:coffeeroom:20190202153534j:plain

駒澤大学駅 喫茶芝生

店内では、ママさんお一人。
土曜日の夕方でしたが、お客さんは他にはいません。
テレビの音がBGMです。(少し大きめのボリュームですが、テレビの内容がよく解るので、それはそれでよし)
ママさん少し足を引きづりながら、メニューやお水を運んできてくれます。

◎店内は茶色のソファーと細かい雑貨がならんでます。

f:id:coffeeroom:20190202153809j:plain

f:id:coffeeroom:20190202153908j:plain

◎学生用?マンガもたくさん。
ゴルゴもあるし、ヤンジャンなどなど。雑誌はちゃんと最新号を揃えてるみたいです。
そういえば、スポーツ新聞の集金のおじさんも来てました。
集金のおじさんは、おばさんに代わり飲み物を運んできました(やさしいです)

主要なお客さんはどんなお客さんでしょう?やはり学生が多いかな?
ただ、喫煙/軽食系(ボリュームはなさそう)/料金面からいくと、やはり学生は駅前のカフェなどへ流れていくのだろうと思います。
駐車場もありません。近くには大手のカフェではありませんが、最近の珈琲メインのしゃれたカフェもあります。(そういえば近くにプレミアムロイヤルホストがあります。)

f:id:coffeeroom:20190202154153j:plain

◎オーダーはカレーピラフ
今日はピラフしかできないそうです。なかなかのお味。
喫茶店のカレーピラフという感じです。

f:id:coffeeroom:20190202154242j:plain

カレーピラフと珈琲はセットで1000円

こんな素朴な喫茶店が田園都市線沿線沿いにあるんですね。
いわゆる、東急沿線というよりは、世田谷の古い街のお店のカテゴリなんでしょう。
でも、こじんまりとした綺麗なお店です。
是非、この手の喫茶店がお好きな方は行ってみるといいと思いました。

f:id:coffeeroom:20190202154550j:plain



軽食&喫茶 芝生
東京都世田谷区駒沢5-23-3
電話:03-3422-3664
喫煙OK
営業時間は不明でした。
ただし、余り遅くまでやって無さそうです。
定休日:不明