かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

横浜 黄金町:喫茶タケヤ

横浜です。昔はずいぶん飲み散らかした、横浜中華街〜野毛あたり。
だいぶ久しぶりの訪問です。
今日の目的地は黄金町あたり。東京や郊外の町と違って、野毛の影響を受けてか、だいぶ町の雰囲気が違っています。人々も雰囲気ありますね。

「喫茶タケヤ」は、京急の黄金町駅から約徒歩5分くらい。

◎外観のデザインから、ダイナミックな、時代を感じる店がまえ。

f:id:coffeeroom:20181028171513j:plain

お店に入ります。
お客さん。。。いない。カウンターのマスターがちょっと不意を突かれた感じで「いらっしゃい」と。。こんにちは。

で、マスターがカウンターで「パチ」っと。
ソウルです。いきなり「Rufus Thomas(ルーファス・トーマス) - Walking The Dog」が流れはじめます。

壁を見てみると、ソウル/ブルースのポスターがいろいろ飾ってあります。
ちょっと口ずさんでるマスター。ブルース/ソウルがお好きなようで。さすが横浜の喫茶店ですね。

と、、、カウンターのうえに、、、。

f:id:coffeeroom:20181028172154j:plain

あれ?
お、ねこさんだ!

ももさん(♀)。

f:id:coffeeroom:20181028172228j:plain

ももさん。水を飲む。

f:id:coffeeroom:20181028172410j:plain

渋い趣のある店内。こんなお店でブルース/ソウルを聴きながら珈琲が飲めるなんて思ってなかったなぁ。

大抵、いい喫茶店・好みの喫茶店に入っても音楽まではどうも今ひとつでした。
そこへのポイントはそれほど期待はしてませんでしたが。。

ネットの情報によるとマスターはボビー・ブランドがお気に入りのようで。自分も良く聴いた時代があって、今度はそんな話をマスターとしてみたい。

f:id:coffeeroom:20181028172755j:plain

f:id:coffeeroom:20181028172825j:plain

 

f:id:coffeeroom:20181028173103j:plain

◎妹のなっちゃん登場

f:id:coffeeroom:20181028173253j:plain

◎注文はアイスコーヒー。
本当はモーニング(400円)やナポリタンなどお食事もできるのですが、今回はドリンクだけ。次回は是非、人気のナポリタンが食べたい。

f:id:coffeeroom:20181028173640j:plain

ねことソウルと珈琲とタバコと、、、、。土曜日の薄暮、久しぶりになにか満足した時間がすごせました。

 

f:id:coffeeroom:20181028174331j:plain

 

喫茶TAKEYA
神奈川県横浜市中区末吉町4丁目86
8:00~17:00
045-252-0255
休日: 不明
喫煙OK