かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

世田谷区代田:邪宗門

世田谷区下北沢駅から住宅街へ15分くらいあるくでしょうか。
茶沢通りから梅ヶ丘通りに入り、ちょっと入り組んだ住宅街にあります。

住宅街ですが、少しお店が集まっているところです。
お店の外観はこのような感じ。

オフィシャルサイトの「世田谷邪宗門の歴史」から
店名は座右の書であった北原白秋の処女詩集から「邪宗門」としました。
とありました。

◎暑い暑い8/25。歴史的な風格のあるお店が見えてきました。

f:id:coffeeroom:20180826172816p:plain

◎店内へ入ると、そこはもう骨董品の世界。
古いランプ、くさび、火縄銃?、踏み絵などアンティークなアイテムが所狭しと並んでいます。内装はレンガ。サウンドはジャズ。

f:id:coffeeroom:20180826173907p:plain

f:id:coffeeroom:20180826174109p:plain

 

◎席に座ってぼーっと眺めていると、門主?のご主人が黙って、そこにある「日本の歴史(まんが)」を開いてくれて、横にある「踏み絵」の説明をしてくれました。
え?ほんもの?

f:id:coffeeroom:20180826174224p:plain
f:id:coffeeroom:20180826174234p:plain

 

◎ほかにも興味津々の骨董品!

f:id:coffeeroom:20180826174530p:plain
f:id:coffeeroom:20180826174459p:plain

 

◎さらにさらに、、、奥の部屋が「昭和の部屋」となっています。
美空ひばりコレクションがすごいことになってました。(この部屋は禁煙)

f:id:coffeeroom:20180826174708p:plain

f:id:coffeeroom:20180826174723p:plain

f:id:coffeeroom:20180826174743p:plain
f:id:coffeeroom:20180826174738p:plain


◎ママさんも話が止まりません。丁度下北沢の戦後の写真と今の写真を編集した冊子が出来上がったところで、下北沢の戦後まもなくの説明をしていただきました。

今日のオーダーはアイスコーヒーと名物の「珈琲あんみつ」(珈琲あんみつは写真を撮るのを忘れました)。珈琲はアイスにもかかわらず「ストロング」系。しっかりしています。

f:id:coffeeroom:20180826174943p:plain

素晴らしい喫茶店(純喫茶)でした。
店を出ると、すぐ先に「喫茶せざんぬ」が見えます。時間がなかったので次回、お楽しみにします。

 

f:id:coffeeroom:20180826175254p:plain

 

 

世田谷邪宗門

東京都世田谷区代田1-31-1
9:00~店主の気まぐれ
定休日:木曜日
電話番号:03−3410-7858
喫煙OK