かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

伊香保:ホテル天坊〜純喫茶ルナ

2018年夏休みです。
8/10〜11日の予定で、伊香保温泉へ。9日のうちに台風が通り過ぎ、暑い1日になりました。まずは、伊香保温泉の「ホテル天坊」です。
今回は大きめなホテル、ファミリーでいっぱいです。

 ◎伊香保温泉 ホテル天坊

f:id:coffeeroom:20180814174250j:plain

f:id:coffeeroom:20180814174349j:plain

 

◎お風呂は「こがね・しろがね」の2つのお風呂があります。
写真は「こがね」の硫酸温泉。めっちゃ鉄の味がします。茶色です。

f:id:coffeeroom:20180814174616j:plain

 

ホテル天坊

www.tenbo.com

翌日、伊香保の温泉街へ
有名な石段街。The観光って感じで、365段がんばってのぼりました。
(1年365日と関係があるらしい)
石段の両脇にはお店が建ち並びます。射的、氷、おまんじゅう、おみやげ、などなど。
でも暑いです。

f:id:coffeeroom:20180814174915j:plain

渋川の駅前へ。
目的の純喫茶「ルナ」です。

f:id:coffeeroom:20180814175500j:plain

◎おくにはグランドピアノが。弾きかたりでもやってるのでしょうかね?
マスターが弾いてたりして。

f:id:coffeeroom:20180814175531j:plain

◎注文はもちろんナポリタン。ここのナポリタンは豪華です。たしか950円(アイスコーヒーつき)。
とてもひとなつっこいマスターが印象的です。しかも駐車料金サービス(100円/1h)
こんなに、具だくさんのナポリタンは、やはりマスターのお人柄でしょうか。
スープもとてもシンプルでおいしい(コンソメ味?)。大満足。

アイスクリームもついてます。(一緒に持ってきたので、とけちゃいそう)

f:id:coffeeroom:20180814175705j:plain

f:id:coffeeroom:20180814175729j:plain

この辺で喫茶店を探しましたが、他にはなく、ルナさん1件の取材となりました。

(駐車場も少ない)
地域によって「喫茶」が盛んな街とそうでもない街。この辺では需要がないんでしょうか?建物は古いのですが、中は思ったよりも明るく、東京の「純喫茶」というイメージよりは、明るいレストランという感じ。でもいい味出してます。

 

f:id:coffeeroom:20180814175956j:plain

 

旅先で、こんな喫茶店に出会えるととてもうれしい。
ルナさんがいつまでも元気に営業していてもらいたいなぁ。

純喫茶ルナ
渋川市渋川1830-40(旧辰巳町)
08:00~22:00
定休日:無休
電話:0279-23-4690
喫煙OK