かふぇじゃなくて「喫茶」(喫茶店・純喫茶を彷徨う)

懐かしい喫茶店・純喫茶 温泉 ねこ のことを書いてます。

東大前:こゝろ

喫茶店激戦区?今日も東大前に来ました。
夏目漱石の小説が店名の由来「こころ」。老舗喫茶店です。

(むかし「ありがとう」(水前寺清子/石坂浩二出演)というTBSのドラマでも、「こころ」という食堂があったことを思い出しました。そこでは、大空真弓が女将さんで、やけにシュウマイ定食が注文されていた。)

f:id:coffeeroom:20180805163321p:plain

入口のドアは、ガラスにまるい取っ手のむかしよく見られたデザイン。
このドアは今でも発注できるのでしょうか?取り入れたいデザインです(なにに?)

f:id:coffeeroom:20180805163519p:plain

◎店内 ムード満点

f:id:coffeeroom:20180805163810p:plain

f:id:coffeeroom:20180805163747p:plain

◎注文は、アイスコーヒー/ソーダ水/ハムトーストサンド
トーストサンド:550円 

f:id:coffeeroom:20180805163858p:plain

◎店内、1階は窓がなく少し閉塞感が若干感じられるが、マスターやママさんの人柄ですぐにその感じは気にならなくなりました。
しかしこの辺の純喫茶、高齢の方達が楽しそうに迎えてくれます。

f:id:coffeeroom:20180805163930p:plain

f:id:coffeeroom:20180805164040p:plain

◎帰りは東大へ。「こころ」から「三四郎池」へ

f:id:coffeeroom:20180805164420p:plain

f:id:coffeeroom:20180805164439p:plain

 

こゝろ
東京都文京区本郷6-18-11
平日 9:00~19:00
土曜日 10:00~17:00
モーニングサービス12:00まで
定休日:日曜祝日
喫煙OK